生活習慣の改善は頭皮の健康を維持することに役立ちますが、なかなかすぐに始めることはできません。何から手を付けていいかも分からないことがあります。人間が生活していく上での基本となるのが「食」です。この食生活の改善というのはとても大きな役割があります。

たまご髪はタンパク質でできています。頭皮への必要な栄養が不十分であることは抜け毛の要因の一つです。その中でもタンパク質や亜鉛、ビタミンE、ミネラルは頭皮に必要な栄養源といえます。タンパク質といえばすぐに思いつくのが大豆でしょう。豆腐や枝豆はもちろん、白身魚やまぐろ、鶏肉、卵、牛乳・チーズなどにもタンパク質が含まれています。タンパク質が不足すると、髪の毛が細くなってしまいます。亜鉛は納豆やアーモンド、ピーナッツ、ゴマ、海苔、いわしなどに含まれ、亜鉛は新陣代謝を高めて、髪をつくる細胞の活性化を促すサポート的な存在となります。

ミネラル(鉄分)はレバーやほうれん草は有名です。それ以外にもピーマンや芽キャベツ、牛肉、ひじきなどにも含まれています。ミネラルは頭皮に栄養を運ぶ役割を担います。ビタミンEはアーモンドやごま、オリーブオイル、アボカド、ピーマンなどに含まれています。ビタミンEには抜け毛の原因となる過酸化脂質を抑制する働きがあり、血行を促進します

つづいて頭皮とストレスについて説明していきます。

Pocket